<< "私"は幻想であること | main | 天地を紡ぐ >>
2018.11.03 Saturday

自己形成

0

     

    前日の記事で、”私”というものは幻想だと書いた。それはちょうど、”日本”という国が単なるコンセプトであり、厳密には実体を持つものではない、ということと同じである。(例えば一体誰が日本の国土を、分子レベルでこれはそう、それは違う、と規定できるだろうか?)

     

    しかし”日本”は”日本”として、私たちの認識をより効率的に整える意味では有用な共通概念でもあるように、現代の私たちの社会生活において”私”概念は当然重要なもの、それを欠けば大変困った状況にならざるを得ないもの、であると言える。

     

    そういう事情のために心理療法家は、自己概念を上手く形成できていない、或いは脆弱な形に形成してしまっている人々の自己を補強し再構築していくための方針や方策を持たねばならないと思う。

     

    自己形成の大枠は、対象関係的な理論に良く記述されている。自己が形成される以前の精神を記述しようとすれば、必然それは自己以外の概念を必要とする。対象関係というものがその足がかりになる。

     

    そうした理論について詳述することはしないが、それらの考え方の上で私が特に注視したいのは、”自己”とは常に“罪”の概念によって支えられる構造体であるということである。

     

    精神には内圧と外圧があり、内圧とは自己肯定や親からの無条件の愛情を、外圧とは外部世界や肉体そのものが私たちに投げかけてくる制限や束縛をそれぞれ示す。この内圧と外圧のせめぎ合いによって、その境界に一種の力動的な抵抗の層が作られる。これが要するに、私たちの”自己”の実感上の境界線である。

     

    ここで問題になるのは、外圧は常に、私たちが自分に転嫁できる分だけしか生じることができないという事実である(神は耐えられない試練に会わせることはない)。ある制限制約が事実として生じているとしても、私たち自身がそれを受け入れ内在化する(悔い改める)までは、その現実は精神構造の中で否認されている。

     

    その問題はその人にとって存在しないか、「有り得ない」とか、「知らない」という言葉によって自己の領域から追い出され、自己との関係性において断絶させられている。

     

    ある問題を私たちが受け入れられるのは、それを受け入れる積極性、勇気、好奇心、成長意欲、そして、自己肯定感を持ち合わせているときだけである。

     

    特に幼少期において、親から無条件の肯定を受けた経験が少ない場合(=内圧の欠乏状態)や、叱られたり、不快な感情に晒される時間が長く外圧が高すぎる場合などに、自己形成プロセスは”外圧を無視し、受け入れない”という方法によって自己バランスを保とうとする(実際はそれ以上の外圧は溢れ落ちて浪費されてしまうのだが、こうした外圧と内圧という対立エネルギー同士の不均衡は、全く反対に、外圧が少なすぎる、という場合にも起こりうることである)。

     

    しかし、こうして作り上げられた脆弱な自己境界は、本質的に、外圧を内在化する”罪”の機能において弱さを持ち合わせており、それがそのまま自己形成の未熟さへと転換していってしまう。自己が尚発達しうるとしたらそれは内圧(自己肯定感)を供給してくれる別の報酬系が存在する方向に向けてのみであり、これが故に自己形成は狭く限定された領域に特化して、全体的なバランスの不安定さを抱えることとなる。

     

    まとめて言えば、自己を形成するには”罪”の意識が必要だが、罪を抱けるのは私たちが自分を十分に愛し、また世界を信頼して、罪の重さに立ち向かう強さを持ち合わせている場合だけ、なのである。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    クリックで応援をお願いいたします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

     

     

    JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    【 ランキング参加中 】


    Webサイト
    夜ルコト 心理ワークス https://yorukoto.net
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Mobile
    qrcode