<< 本を出しました | main | おおシャンゼリゼ >>
2018.11.27 Tuesday

Truth isn't truth. Evidence isn't evidence.

0

     

    マシネス、という言葉があります。

     

    経済学の中で批判的に用いられる言葉で、意味は”数学っぽさ”。

     

    トマ・ピケティの『21世紀の資本』が世界的に大ヒットしたことはまだ記憶に新しいですが、彼はその中で”経済理論の数式の根拠となる統計データの取得範囲を拡大すると、現在の経済学の常識や公式は破綻してしまう”ことを重大な発見として述べています。

     

    そしてピケティはより大きなデータに基づいて新しい公式を提唱するわけですが、この時、実は彼自身もまた、”自分の考えに都合の良い統計範囲を用いて、数字的根拠をちょろまかしているのでは?”という過去の経済学者達と同じ呪縛に捕らわれているのです。

     

    都合の良いデータを用いて、さも明確な動かしようのない数値データを”でっち上げる”こと。そして一度数値的根拠が作り上げられると、それを提示される側の人々ももはやその数値や数式を疑ったりはせず、簡単に信じ込んでしまう習性。これがマシネスと言われるもの。

     

    また別の話として、アメリカのトランプ政権を取り巻く”ファクト”や”フェイクニュース”の問題。食い違いすれ違う、日本と韓国の歴史認識の問題など、こうした問題の根本にはいずれも、「真実を保証してくれる機関がどこにも存在しない」という共通の問題点があります。

     

    本質的に言えば、国家であれメディアであれ当然、絶対の真実を保証してくれる情報機関など、これまでの人類の歴史の中で存在した試しはなかったのです。しかし、「この報道機関こそ常に真実である」と、そう信じられる余地、というものが私たちの中にまだ優位にあったのでしょう。

     

    心理学でエビデンス(根拠)と言われますが、どうなのでしょう。根拠となるデータは、必ずある程度は恣意的なものであるはずです(そうでなければCOIなど述べる必要はない)。

     

    厳密な物理の研究でさえ、観測者効果によってその観測データは完全な客観性を持ち得ないということが既に述べられています。

     

    曖昧な”心理”を、筆記や観察という非常に主観的な要素の多い記録方法によってデータ化し、根拠として述べる――

     

    統計学の数式を経由させたからといって、その中から果たして本当に恣意を排除できるのでしょうか。或いは経済学同様、心理学も、何かマシネスのようなものに、その落とし穴にすでに足を踏み入れてはいない、と言うことが、本当にできるのでしょうか。

     

    経済の公式ができ、資本の拡大のセオリーが決定されると、次に何が起こるのか。その公式をさらに逆手に取って、上手に資産を運用する人が必ず出てきます。

     

    こうしたこと自体が、一時見出された統計上の公式など、私たち人間の認識力と克服力の前では、簡単に破壊されてしまうことを表しているのです。

     

    エビデンスは、生きています。それは今なお成長し続けているこの宇宙というものについてのデータだからです。ある一瞬のそれについての描写は、次の一瞬にはすでに正確な模写とは言えないものになっており、この故にデータ的な根拠は、分野によって程度の差はあるにしても、完全に信用することなどはそもそもできないものです。

     

    こうした問題は既に繰り返し述べられている、にも関わらず、相変わらず私たちがデータばかりを信奉してしまう事実があるということは何かしら、私たち人間の精神的な弱点の存在を、顕わにしてくれてもいるのかもしれません。

     

     

    記事のタイトルはトランプ大統領の顧問弁護士、ルドルフ・ジュリアーニ氏の失言に発端するネットミームから。彼はNBCのニュース番組の生放送で思わず "Truth isn't truth" (真実は真実ではない)と慌てて発言してしまい、あちこちで茶化される羽目になった。しかし、大衆の前では真実など大して意味は無いのだという割り切った考え方は、NY市長も勤めた氏の率直な実務感覚なのかもしれない(良く取れば)。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    クリックで応援をお願いいたします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

     

     

    JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    【 ランキング参加中 】

    にほんブログ村
    Webサイト
    夜ルコト 心理ワークス https://yorukoto.net
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Mobile
    qrcode