<< 清き良き心のスプリット・コンプリメント | main | 納棺と肌 >>
2019.01.30 Wednesday

自分を敬えない人のためのホ・オポノポノ

0

     

    ホ・オポノポノというのが少し前に流行りました。今はもう下火なのかな。当時私もある程度勉強したものです。

     

    日本国内では、主にSITH(セルフ・アイデンティティ・スルー・ホオポノポノ)という理論体系として有名になりました。

     

    ホ・オポノポノというのは元々はハワイの言葉で、心の浄化、とかそんな意味だそうです。

     

    そのハワイの土着文化が色々な人に改良されたり引き継がれたりして、元々の文化とはかなり異なった形でSITHという技法にまとめられ、日本に輸入されてきました。

     

    SITHは現代の精神文化がどれも軒並みそうであるのと同様に、「自分の意識を変えれば人生は変わる」という前提に基づいており、徹底して自己反省的なニュアンスを持っています。

     

    曰く、「物事の結果が悪くなるのは、自分の心に悪い固定観念のようなものが滞留しているから。だから私たちは、外の世界を変えようとするのではなく、自分自身のその悪い固定観念を解消することだけを考えていくべきである。悪い固定観念を解消すれば、結果は自然に良くなっていくだろう。」

     

    近現代の精神修養とかの文化は、これまで隠されていた世界の複雑さや理不尽が日々着々と暴かれ、もはや手を付けられないような状態に変貌しつつあるこの情報化社会を目の当たりにして「皆の力で世の中を変えよう!」なんて言わなくなっているのが共通の前提です。

     

    変わりに「自分一人を変えればそれで良い」という考えが台頭してくるのですが、SITHもまさにそうした潮流のど真ん中を通っていると言えるでしょう。

     

    SITHでは、嫌なこと苦しいことなどに直面した時に、その不快感や恐れに向かって――嫌いな対象に向かって、ではない。嫌だな、という自分自身の気持ちに向かって――『ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています』という典型的なキーワードを発して、その悪い固定観念を"クリーニング"しようとします。

     

    論理的には、上座部仏教のヴィパッサナー瞑想の前に行う”慈悲の瞑想”という短い祈りを更にコンパクトにして、頻繁に繰り返すようなものだと言えるかもしれません。

     

    それらの要諦は、脳の連想機能の中に潜む強力な”警戒バイアス”を停止して、目の前のまっさらな現実に向き合える状態とすること。つまり空想を終わらせて現実検討能力を向上させるということです。

     

    SITHには確かに、ある程度このような効果を見込める部分があり私も技法として用いてはいるのですが、何分海外から来ているものなので、キーワードの選定や翻訳に難ありという感じがします(愛するという言葉や、許してください、と自分に対して敬語を使うあたり)。

     

    ですので私は、SITHのキーワードを次のように作り変えて使うことにしました。

     

    『ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています』 ⇒ 『ありがとう、ごめんね、もう大丈夫』

     

    この言葉は、自分自身の潜在的な苦痛の記憶(SITHではウニヒピリという)に向けて言う言葉です。ウニヒピリは盾を構えた子供のようなもので、私たちが傷付かないように、自分自身を防御壁として外の世界に警戒心をまき散らしています。(=無意識の防衛)

     

    この無意識の防衛機能を解除して、問題を自分の意識の中に取り戻す、という意味合いとして、『ありがとう、ごめんね、もう大丈夫』というキーワードは嫌みなく適当なもののように思えます。そうやってウニヒピリの肩を叩いて、血だらけになった身体を引き下がらせてあげるのです。

     

    こういうファンタジックな方法論、少々好みの別れるところかもしれませんが。

     

    ご興味があれば、折角ならどなたにも一度は試していただきたいやり方だと思います。感性が合えば、きっと終生使えるメンタルケアのテクニックとして十分良い相棒になってくれることでしょう。

     

     

     

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    クリックで応援をお願いいたします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

     

    JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    【 ランキング参加中 】


    Webサイト
    夜ルコト 心理ワークス https://yorukoto.net
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Mobile
    qrcode