<< 一寸五分 | main | 『まさに、私は死んだ』 ツァラトゥストラはそう言った。 >>
2019.03.02 Saturday

ノーリフト介護とノーベンド農業

0

     

    農業をろくにしたことも無い私が、農業について思うこと。

     

    とにかく農業って、辛いイメージが多いですよね。ひたすらキツくて、収入は少ない。そういう感じ。

     

    でも何かそれって、何となく、因習を打破して先に進めていない、みたいな印象が強くあります。個人的にはですが。

     

    仕事っていうのは、どんどん楽にしていくもの。キツいならキツいで、そのキツい部分を積極的に解消して効率を上げていくのが当たり前の思考、というのは皆さん納得していただけると思います。

     

    (今ある難しい仕事をひとつひとつ簡単な仕事に変えていくことではじめて、次の案件を受注したり、業容を拡大したりしていくことができるのだから。)

     

    でも何だか、農業は楽になっていかないな、大変だな、誰にでも出来ることじゃないな、一次産業なんて大事そうな感じするのに、何の役にも立ちゃしない投機の世界に比べたら全然勢いが少ないよな、とそんなことを思うわけです。

     

    一時期、ひきこもりの人達に一次産業(特に農業)をしてもらって、生きる自信をつけてもらうようなビジネスモデルが出来たら良いのに、と考えたことがありました。

     

    (食料確保は大きな自信を育みます。現代人のほとんどは、自分では食べ物を生産できないから、嫌でもビジネスに参加して貨幣を得るしかないのです。)

     

    それを思ったときに、じゃあひきこもりの人たちは、豊かな自然の中、温かい土を踏みしめ空一杯の太陽を仰いで、元気いっぱいに農作業をしてくれるだろうか、ということをちょっと考えかけましたが、すぐにそんなのは有り得ないことだと悟りました。

     

    それで、じゃあそんならということで、水耕栽培をして行けば良いかな、ということを思いついたのです。温度管理された工場内の作業で、外に出る必要もなければ、そこの仕事に参加できる人はぐっと増える・・・。(しまいに水耕栽培だけではなく、巨大なテラリウムの中でのダイナミック自然農法、というところまで妄想は広がったのですが)

     

    経営とか採算とかそんなものは度外視ですが、少なくとも、こんな視点が少しくらいは必要だと思います。農家の方の中でも、若い女性陣が率先して、ファッションを素敵にすることとか日焼け対策を真剣に考えたりとか、農業をもっとストレス無く、ちゃんと苦しくない仕事にしようという文脈は生まれているようで、頼もしい限りではないですか。

     

    ”畑”が変わって、介護の業界を見ると、最近は『ノーリフトケア』なんてものが盛んに言われていますね。ノーリフト=(人力で)持ち上げない、介護者の負担の少ない介護。

     

    今の時代はすでに人員の維持獲得はどのビジネスでも厳しくなっていて、この先も悪化の一途でしょうから、ただでさえ人手不足が隠しようもなくなっている介護業界では、介護者の負担を考える、というのは絶対になくてはならない視点だし、もっともっと推し進めなければいけないことだとも思います。

     

    介護がノーリフトなら、農業は何だろう、例えばノーベンド(しゃがまない)とかどうでしょうか。一次産業の主役は、これからは一旦キャリアをリタイヤされた方、65歳以上の方などが主力になることは避けられないでしょうから、足腰への負担は気になるところです。そんな面からも、やっぱりますます、農業だって楽にしていかなきゃいけないと思います。

     

    それも、ちょっとやそっと楽にするぐらいではきっとだめなのです。『最近安くて便利な機械とかが増えたから、農業って、めちゃくちゃ楽やん!』というぐらいを目指していてようやく、ああ何とかなったぞと。そういうスピード感が必要ではないかという気がします。

     

     

     

    魚を飼育して水の養分を回復させながら水耕栽培を行う"アクアポニクス"の工場。あんまり細菌管理された閉鎖型の植物工場はちょっと怖いから、これくらいの雰囲気が良いかな。

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    クリックで応援をお願いいたします。

     

    JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    【 ランキング参加中 】


    Webサイト
    夜ルコト 心理ワークス https://yorukoto.net
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Mobile
    qrcode