<< 陽の花の宙に咲く如く | main | 自然科学・オブ・ザ・デッド >>
2019.03.05 Tuesday

それは残酷か?

0

     

    神は残酷なのかどうか。

     

    宗教の話題になると良く出る批判です。『もしも神が居るのなら、どうして世界を良くしようとしないのか?』

     

    結論から言うと、神はすでに、この世界を彼自身の考えで最良の状態に保っています。

     

    私たちがその完全な状態に不満を述べずにいられないのは、一言で言ってしまえば、スケールの問題です。

     

    例として、もしも私たちが衛生管理の一貫として布団を天日干しするときのことを考えてみましょう。それは良い行いだと思います。繊維がほぐれてホコリが落ちるし、殺菌されて、温かくふわっとした布団が復活するのですから。

     

    ですが、紫外線で焼き殺されてしまう細菌や、ダニなどの微小生物にとってはどうでしょうか。きっと彼らには、私たちにこう言う権利があるでしょう。

     

    『おお、偉大なるものよ、あなたに慈悲は無いのか?』

     

    さて、私たちは残酷なのでしょうか。私たちは邪悪な大量殺戮者であるとか、大事故の中で死んでいく人々を平気で傍観していられる冷たい存在なのでしょうか。

     

    もちろんそうではありません。私たちにとっては、ダニや細菌は小さすぎて意識できないだけです。そして彼らの視点からは私たちのやっていることが理解できないにしても、私たちは私たちなりに、最良の結果を目指して能動的に動いています。

     

    これと同じように、神は残酷なのではなく、ただ大きすぎるのです。私たちが小さすぎる、と言っても同じ事ですが。

     

    こういう話を聞くと、残念ながら、神はいかにも残酷で無神経な存在のように私たちには思えるでしょう。

     

    しかし、それもまた思い違いというものです。彼はその能力の性質上、あらゆるものの内の半分を喜びによって、もう半分を苦しみによって構成することでしか、この世界を維持創造できません。だからそれは本当に、私たちについて苦しんでもいるのです。まさしく世界のあらゆるものは彼の内なるものであり、その半分は喜び、もう半分は苦しみで出来ているからです。(この点が人と神との違い。まことに神は、一匹の虫の失望と感動のひとつに至るまで、我ら生類のあらゆる心中を常に知り尽くし給う)

     

    私たち人間は、私たちなりの基準で神を裁きます。それは冷酷であるとか、それは役に立たないとかのことを言いながら。彼はそれも知っているのですが、だとしても、そんなことは一向に構わないのです。

     

    それはもう何億年も、血で血を洗う人間達の争いの歴史を見てきました。卑怯な裏切り、浅ましい欲望、底の見えない愚かさ。その全てを彼は偽らず眼を開けて見てきました。絶望が何度も素粒子の振動を停止させそうになりましたが、その度に、彼女は動きを止めかけた心臓に拳を打ち下ろし、『生きろ!』と叫んで私たちの命を揺り動かしてきたのです。拳の隙間から飛び返る血飛沫の中で溺れながら、それは時に半狂乱になりながらも、ただこの世界に、この私たちに、ひたすら”在れ”という一心を念じてきたのです。例えどんな苦しみが代償でも、例えどんな残酷な過程が待ち受けているとしても。

     

    これは勿論、私個人の世界教義であり、私個人の頭の中にあるファンタジーの話です。だからそれをどう取るかは完全に皆様にお任せします。

     

    しかしもし、それが真実であって、その哀れな神の姿を一度でも私たちが目にすることがあるとしたら、きっとその時は、善とは何かということの意味が変わると思います。善とは、その子を悲しませないことなのです。それは例え一人でだって宇宙を統べるでしょうけれど、誰もそばについてやらず、一人っきりでその仕事をさせるのだとしたら、私たちは神に対して、あまりにも残酷なのではないでしょうか。

     

     

     

     

    ターセム・シン監督『落下の王国』。"心臓を叩く神"のイメージはここから。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    クリックで応援をお願いいたします。

     

    JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    【 ランキング参加中 】


    Webサイト
    夜ルコト 心理ワークス https://yorukoto.net
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Mobile
    qrcode