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2019.06.22 Saturday

Tears in Rein 

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    「変性意識」状態を実現するための、神秘体験とかそれに類する精神状態を誘発する手法について。

     

    「人格の統御作用を一時的に停止させる」という大きな視点から見れば、諸々の宗教やトランスフォーメーション理論における修行や手法の中に、そのまま活用できるものが多く見出せる。

     

    例えば、伝統的にサンテ・ダイミ教団が用いるアヤワスカは確実な効果を持って私たちの精神を境界から離脱させるだろう。これはビートニクムーブメントの中で精神の拡大という方向性を支えたLSDや、或いはネイティブアメリカンが用いるメスカリンであっても同じことで、単純に幻覚剤としての作用による。薬効成分についての十分な知識と準備がなければ脳組織を永久に損傷するリスクがある点も変わらない。

     

    同様に危険を伴う手法としては、オウム真理教がヨーガから取り入れたという止息法や過換気法なども神秘体験を誘発する。意図的な酸欠状態を用いる脳に負担の多い修行法で、統合失調症様の状態から復帰できなくなるクンダリーニ症候群を引き起こすこともあると言われる。

     

    仏教の密教的な修行や、ヨーガの苦行、神道における禊ぎなども、生体にある程度ダメージをもたらすことで通常の神経機能を破綻させ変性意識に導く作用があるという点では、共通しているかもしれない。

     

    このように大抵、変性意識を作り出すということは肉体の健康についての負の作用があるものだが、その中でも比較的安全と思われるものは以下の二つである。

     

    一つは心理療法としての感覚遮断法。五感の知覚を隔絶する専用の個室や、液体式のアイソレーションタンクなどを用いるやり方で、使用者は短時間で物理的な負担なく変性意識へと導かれる。が物理的な負担が無いからと言って、心理的な負担もまた無いのだとは言い切れない。

     

    (例えば準備のできていない人が強制的に自意識を解体されると、躁的な明るさを伴った神経症様の葛藤がパーソナリティの中に突然浮かびあがり、社会関係に不適応が生じはじめることがある。それと同じ事で、私たちがより高い次元の視点を獲得しようとする時には、その視点を支えるに足るだけの十分な知識、人生経験、思想や世界観などを構築しているのでなければ危険である。)

     

    もう一つの方法は、最も手軽でまた最も安全に思えるのだが、瞑想を通して変性意識に到達する方法である。その場合瞑想法はサマタなのかヴィパッサナーなのかというような問題があるが、個人的には、ただ単に変性意識を目的にするのであればどのような瞑想方法も十分用をなし得るものだと考える。

     

    問題になるのはただ、十分な熟達と集中を通して意識を通常とは異なる深い状態へ導くことだけだろう。その先にあるものがサマディーであろうと、精妙な般若の具現化であろうと或いはサイケデリックなトリップ体験であろうと、超実存の理論の中で境界を脱するためのものとしてのみ考えるのであれば、変性意識の「内容」そのものは重視されないからである。

     

     

     

    ※追記

    純粋意識の経験を持つための方法を模索する中で、多少見解が変わってきた。それは誰でも経験可能であるという普遍性や、繰り返しの再現性、経験の自覚(記憶)可能性という点を考慮すれば、瞑想や苦行などの方法は、幻覚剤を慎重に用いる場合に比べれば全く効率が悪いであろうということについてである。(これらの方法は訓練すれば効果があるが、世の中の誰もが、十分な修行のための時間を持っているわけではない。)

     

    とはいえ当然、これらの麻薬物質を私たちが扱うことは法律的に禁忌だから、別の方法を探ることになるが。

     

    海外ではLSDによる精神変容(認知の変容)の治療的側面についての研究があり、もしかしたらパーキンソン病に特別な効果を及ぼすという医療大麻などと同様、次の時代には麻薬から精神薬としてリヴァイバルされるのかもしれない。何にせよそれは私の興味と材料から多少離れる話である。

     

     

     

    JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

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