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2020.06.28 Sunday

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    少し前に、小社会と大社会について書いた。その延長の話。

     

     

     

    小社会の倫理は、善意と助け合いの倫理である。これは集団生物としての、人間のより本能的な能力だと言える。

     

    助け合いと集団化によって、社会の効率は個別のサバイバルよりも遥かに向上し、安定し、堅牢になる。

     

    個人と家族、家と家、組織と組織が手を組むことで、人間の力は何倍にも増幅され想像もしなかったような作業が可能になる。

     

    一方、この倫理規範の欠点は、一言で表せば無責任さと排外主義である。

     

    人は課題に直面した時に他者を頼るようになり、自分の責任を意識しなくなり、成長能力が抑制される。また自然と身近な人間を贔屓しはじめ、集団にとって不都合な事実を指摘する個体が現れたときには、結束を脅かすような批判の声を怒りをもって抑圧し排除するようになる。

     

     

     

    大社会の倫理は、責任と自律の倫理である。服を着た動物としての、人間のより高度な認知適応能力に由来する。

     

    社会に組み込まれたメタ認知装置としての法律と規則、そして契約という概念によって、人は自らが果たさねばならない責任を規定する。

     

    それは長い戦争の歴史を通して、暴力による淘汰の世界観を克服しようとする高等生物としての人間が、個々のエゴイズムからお互いを守り合うために作り上げた鎧であり盾である。

     

    この規範を通して人は自らを客観視し、より高い理想の姿を自発的に求め、その成長能力を最大限に引き出していく。

     

    この倫理規範の重大な欠点は、冷酷さと社会の混乱である。

     

    集団の力に頼らない人は、個別のサバイバルの世界を生きねばならない。周囲を取り囲む存在は中立者、敵対者、利害の一致する協力者であって、仲間とか血族のようなものではないため、少し歩み寄って他者と補助しあえば容易に解決できる問題を、あくまで道筋通りに遠回りして難しくする。自らの責任を果たそうとする分、他者の無責任や社会の不公平、不平等に極端に敏感になり、社会の中の隠された対立と不和の種を、成長させ複合させ破滅の扉を開かずにはいられない。

     

     

     

    善意のある人々が種を撒き、責任感のある人々が拡大させる。こうして社会は腐敗と憎悪に満たされていく。

     

    もしも私達が両輪を使えたとしたら、今の社会状況はずっと違っていたのかもしれない。

     

    多分、ごく粗雑な考えだが、貧すれば鈍する、不景気になるとどんな人間も人格の悪い面が出てくるという、それだけの話なのだ。

     

     

     

    後記:

    最も不都合なのは、こうしたことの犠牲になるのはいつも、社会の中で一番弱い立場に居る人たちだということだ。逃げ場のない人間が無責任の尻ぬぐいに使い潰され、助けを必要とする人が自己責任の名目の下で冷えきった死体に変わる。

     

    責任と善意は二項対立で、どちらかを取ればもう片方が犠牲になる。私達は、どちらにしろ負けの決まった戦いをしているのだ。これが人間の限界なのだろうか?

     

     

     

    JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

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