<< 成長は克服する | main | 誰もが悟れるということ >>
2018.09.03 Monday

涙が止まらない

0

     

    もし納棺師の方がこのページを見ているとしたら、質問させていただきたい。

     

    『 涙腺(るいせん)はどこにありますか? 』

     

    涙腺は、みなさんの心の中にあります。はい、違います。

     

    言うまでもなく涙腺というのは、涙液(なみだ)が分泌される器官のこと。

     

    別にですね、これを聞いて答えられたら良い納棺師、わからなかったら悪い納棺師ってわけではないです。経験豊富な優れた納棺師であっても、涙腺の場所なんて知らんという人はたくさん居るでしょうね。

     

    ただまあ、こういうのは知っておいて対処能力が下がるということはありません。現場で明確な論理立った対処を行えるし、不安な状態にあるお客様を少しでも安心させる上でも知識というのは役に立ちます。

     

    それで涙腺の位置についてですが。

     

    手っ取り早く答えを知りたい方はgoogleで画像検索してみてください(画像検索って便利だ)。

     

    涙腺は、そう、主に目尻の上の方にあります。良く目の下のいわゆる「涙袋」とか、目頭の穴を涙腺だと思っている人がいますが、それはちょっと違います。

     

    涙腺は目尻の上(他の部分にも多少あるけど)、ここで涙が作られます。実は涙というのは、私たちが「泣いている」と呼ぶ状態にならなくとも常に眼球の上を流れ続けて、眼球の表面を乾燥などから保護しているものです。

     

    常に流れ続けている涙を私たちが「流さずに」済むのはちゃんと理由があって、そこから眼球の下部に溜まった涙は、目頭の上下に開いた穴、「涙点(るいてん)」を通って、鼻涙管(びるいかん)という細い管に入り、最後は鼻の中に放出されます。

     

    通常こうやって鼻の中に排出され続けている涙が、あんまりにも大量に出てくると鼻への放出が間に合わなくなり、まぶたの外へ流れていく、ついでにその時は鼻涙管を通ってくる涙も大量なので、それが鼻水になってダラダラ垂れてくるということです。

     

    基本的構造はこうですが、死後処置において気にかけるべきポイントはどこでしょうか。

     

    涙が問題になるのは、腐敗ガスが発生している場合が主だと思います。ご遺体が涙を流す。それが止まらない。膨らんでしまったお顔のご様子と相まって、ご家族には大変な不安と悲しさを感じさせることでしょう。

     

    この場合、涙はどこから出てくるのでしょうか。涙腺からですか、それとも鼻の中からこみ上げてくる別の液体でしょうか。

     

    実は私も、はっきりしたことは良くわかりません。ですが構造的に考えると、鼻涙管の鼻側の出口はかなり顔の表面の側に近いですから、しっかりと鼻に詰め物をした上でそれが鼻涙管の中まで逆流してくるというのは考えにくいのではないかと思います。

     

    となると、可能性としては涙腺の中から、腐敗ガスに圧迫されて押し出されてくるのではないでしょうか。

     

    そうした状況に対する対処は、恐らく非常に難しいものになるでしょう。強い圧力で接着面からにじみ出てくる液体を抑えられる薬剤は余程特殊なものになるでしょうし(普通の接着剤などでは無理)、まぶたを凍らせる訳にもいきません。涙液の成分は浸透圧でそこら中の細胞からしみ出してくる性質のものなので、入り口を抑えることもできません。

     

    こういう「手詰まり」な場合、言うまでもないでしょうが、大切なのはご家族にしっかりと今後の予想などを伝えて、それが生理的に避けられないものなのだと落ち着いて受け入れていただくことでしょう。

     

    そういう局面になればこそやはり、人体等についての正確な知識を持っていることは、非常に大切なことだと思うのです。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    クリックで応援をお願いいたします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

     

     

    JUGEMテーマ:葬儀

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    Webサイト
    夜沌舎 https://yoton.org
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Mobile
    qrcode